Contact address

北竜町 北竜町役場

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

新型コロナウイルス感染リスク回避の徹底を!(12/1更新)

2021/12/01(水)

■年末年始における感染拡大防止に向けて

年末年始は忘年会や新年会などの飲食の場面をはじめ、帰省や成人式など普段会わない方と会う機会が増えるほか、屋内で窓を閉めきって過ごす時間も長くなります。
換気の徹底など基本的な感染防止行動の実践や、体調が悪いと感じた時は外出を控えるなど、感染リスクの回避を徹底してください。

○基本的な感染防止行動を実践してください。
「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」「手洗いなどの手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止行動を実践しましょう。
○特に換気を徹底しましょう。
気温の下がる冬は窓を閉め切りがちになりますが、密閉された空間は感染リスクが高まることから、換気を徹底してください。
○帰省・旅行の際は体調に注意を。
・いつもと体調が違うと感じた場合には、外出や移動を控え、診察や検査を受けましょう。
・混雑している場所はできるだけ避けましょう。
・普段会わない方と会う際は、より一層感染防止行動を実践しましょう。
○飲食の際は「短時間・深酒せず・大声出さず・会話はマスク」
忘年会・新年会の際は、北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店を選び、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用するなど、感染リスクを回避しましょう。
特に大人数の飲食の際は、より一層注意しましょう。

詳しくは以下をご覧ください。

お問い合わせフォーム

人口・世帯数
(令和6年3月1日現在)