北竜町ホーム>北竜消防トップ>出動内容について 最終更新日:令和5年 8月 1日
ようこそ北竜消防へ
出動内容について
火災出動          救助出動
建物、車両、山林など燃えてはいけないものが燃えたとき、消防職・団員が消火活動を行うために出動することをいいます。 火災、交通事故、水難事故、土砂崩れなどの事故により、生命・身体の危険が切迫し自力で脱出又は避難する事ができない者を救出するために出動することをいいます。
警戒出動 救急支援出動
事故などでガソリンや灯油などの危険物が流れ出たときや強風や異常乾燥時など火災の発生しやすい状況のとき、また大雨など河川の水が増水するなど自然災害により人命などに危険が予想されるときなど、火災や災害の被害拡大防止のための活動を行うために出動することをいいます。 救急車が出動したとき、救急隊員のみでは活動が困難な場合、救急隊員の支援活動のため出動することをいいます。
調査出動
火災、事故や自然災害、緊急通報システム(安心センター)の調査などを目的として出動することをいいます。
捜索出動 応援出動
山林、川などで人が行方不明になった場合、消防職・団員が出動し、捜索を行うことをいいます。 主に近隣町村で火災、事故、自然災害などが発生した場合、必要に応じて出動することをいいます。
その他の出動 災害出動件数表のページに戻る
上記以外で消防隊が活動を行うために出動することをいいます。
トップに戻るボタントップページへ戻る